Top
May I check your Pass?
本日はバイトの日。

六本木ヒルズ、ハイアットホテルにてお仕事でした。


Web Method Integrationという外資IT系のウェブメソッド社のセミナー。
主に会場誘導やお客さま対応にまわされた。

朝は7:45に六本木ヒルズメトロハット2F、「くもオブジェ」前集合。と言われていたのだが、
六本木なんか行ったこともなく「くも」って雲のことだと思ってた。
でも実際は八本足の蜘蛛らしい。  先日の早稲女にも相当つっこまれたw



なんやかんやで配置につき、業務開始。

まずはおっきな会場にての基調講演の入り口。
英語ができない人のために入り口で同時通訳機(安保理事会とかで耳に付けてるヤツ)を配るのだが、上からの指示は「外人には渡すな、流れを止めるな、」だった。
ヨーロッパの人はわかる。しかし当然中国の人、アジアの人も多いわけで、日本人と区別がつきにくい!流れも止めちゃいけないから多少目をつぶって渡してたわけですよ。
ってかチーフの人の朝の話だと去年は通訳機あまったって話だから流れを止めない方を優先だろ!って思ってた。日本語のみの翻訳ですって英語で説明してると流れが止まってちょー混雑するんです。
しかし俺担当のADはうまくまわせないのもあってか、てんぱりまくって怒ってた。
「外人には渡すなっつっただろーが!」「先を先を考えて行動しろよ」
って言ってたけど、結局管理できずに数全然間違えて、先を読めなかったのはあんたですからーーーー!!

さらにそのAD何を調子に乗ってるのか、クライアントの目の前で「スポンサーは勝手に見ろってかんじ」とか「外人は英語でうざいな」とか女子スタッフにちょっかい出してばっかとかで変態だった。
俺と同じポジションについたもう一人のスタッフも、通訳機補充して。って言ってるのに片付けるばっかで、現状が全然わかってなくて使えなかった。

仕事って理不尽なことばっかなんだね。



かわって午後は会場でのお客さん対応だったがそこでのADさんは良かった。
イベントの仕事はその仕事ごとに雰囲気ってものがある。
ライブとかキャラクターショーとかお祭りだったら元気よく大声で誘導していくけど、
今回みたいなセミナーとかとくに外資系の会社、BMWとかはモロだし、紳士的な対応が大事。
さっきの変態ADはとにかく元気よくいけ、とスタッフに指示出して結局上に怒られてた。
午後のADは紳士的な対応でおちついててよかった。

会場だから英語で質問される事が多くてヤヴァかった!
途中まではなんとか対応できるけど複雑な説明になるとやっぱり
Just a moment, please. になってしまう。
そこでも午後のADは取り次いでも素早く対応してよかったとです。



まぁ、世の中いろんな人がおるんですねーーーーーーーーー。

時給980・・・






世間は理不尽だらけだと思ったらくりっく♪
[PR]
by yateve | 2005-02-17 23:52 | Yeah!な生活
<< 伊豆の踊らされ子達の物語2 ダニー・オーシャン。 >>