Top
マジレンジャーのマジはマジックのマジ。

第三者の意見というのは確かに客観的ではありますよね。


ただ、人間はひとりひとり生きている上で自分の主張を持って生きてます。
その主張を実現させる為に生きているともいえますよね。
自己の実現ってわけです。




それは人間にとってとても大事な事だから最大限尊重するけど、

一方で社会生活をするには他人との協調も大切だから、

その主張が行き過ぎないように制限して妥協を促すことがひつようで、

つまりはその役割のひとつが諸法律だ、

とどこかの教授がしゃべってた気がします。





yateveも


ワンマンすぎ、

とか

自分勝手、

とかよく言われてぷちへこみすることがありますが、



「俺は俺で〇△□な主張を持ってますよ。あなたにそんなことを言われ強要される筋合いはありませんが、主張するのはあなたの自由。でも、☆■〇△の点についてはあなたの意見と俺の意見とは真逆になりますね。お互いに妥協した方が事はうまくいきそうです。むだな争いは避けて理にも適います。なのでその点については俺は譲りますよ。」



みたいな感じですり抜けます。



もちろん反省することは大事ですし、反省がなければそれこそ自分勝手です。


しかし「反省」というのは状況を改善していこうという過程であるもので、
ネガティブに考えていては、それは反省しているとは言わず、へこんでいるといったほうがあっていると思います。



要は、





自分は自分。あなたはあなた。
でも特別な事情の時は切り替えて思いやり合う。
ただそれだけ☆




一見冷めて面白みのない生き方のようですが、逆の言い方フランクに生きるというのもまた潤滑油としてはうまく働くものではないでしょうか☆








と思いつつも、なんか理屈っぽくてキモチワルイな。





夜中は物思いにふけいりやすい・・・
[PR]
by yateve | 2005-08-06 04:20 | Yeah!な生活
<< 思い出した。 だっはぁ~汗 >>