Top
<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
murmur

一年が過ぎて、あっという間だったことに驚く。

大学の一年間と今の一年間じゃ、10倍くらい時の流れが速い。


なぜこんなにも速く感じるのだろうか。



大体俺はネガティブな考え方をするのでそれに従えば、やはり「考える時間」が減ったのだと思う。

物事を「考え」なくなったのかもしれない。




学生のころは何をするのにも考えてから行動していた。

今日は電車でいくかどうするか
講義はどの席で受けようか
昼は何を食べようか
卒論の一部をどう仕上げようか
部活ではどうやろうか

特に何の決まりもない生活だったから、いちいち考えなくては動けなかった。

それが良かったのか悪かったのかはまた別の話として、

今はそれとは違う生活だ。


決められたやり方に沿って決められたものを造り、決められた手順にのっとって決められた人の許可をもらう。

そんなことの繰り返しの毎日。



どちらが活き活きとしていたかといえば、やはり前者だ。


特に何の能力もない自分にとって社会で生きていく以上はこの「決められた~」に従わなくてはならない。

それでもやはりもどかしさはいつも持っている。


もっとクリエイティブなことがしたい

もっとアカデミックなこともしたい



でも同時にそれを押さえつける気持ちも持っている。

いったい何ができる?
何の能力もない



今はまだ修行中。
必要な能力を養ってるとき。
まだまだ表舞台には立てるわけがない。


そう言い聞かせることが多い。



いやはやそれとも、こんなことを考えてる時間こそがもったいないのかもしれない。





風呂に入って新聞読んで、さっさと寝てしまいましょう。
[PR]
by yateve | 2010-01-17 22:45 | Yeah!な生活