人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
人は、死ぬとわかった時、どんな事を思うんだろうか

もし、自分が、
この世からいなくなる時になったら、この世で一生を終えることになったら、
せめて最期は笑顔で締めくくりたい
いろんな諸事雑事はあるだろう
でも、心からの笑顔で過ごしたい
作るんじゃなく、気をつかうんでもなく、なんの意図もなく純粋な笑み
人は笑っている姿が一番印象的だ
楽しいときの笑みもいい、でも
それ以上にうれしいときの笑みはすごくいい
一生忘れないくらいの印象をあたえる程
人生を終えようというその時
徘徊するから、点滴がはずれるから、と
個室に閉じ込められ、ベッドに縛り付けられる
そんなことは
あまりに可哀想がすぎる
尊厳ってのは何処にあるのか
人工呼吸器でかろうじて生きているのを目の前にして
自分はなにもできなかった
駆け寄る事も、必死に呼びかけることも
自分は笑顔がとりえだと親は言ってくれるし、自分もそう思う
でも、その笑顔すらできなかった
悔しすぎた
何もできない、たたずむだけの自分が悔しかった
でもしょうがない
残された時間、精一杯に想ってあげるしかない
やり始める、やり進めていくしかない
余計な画策なんかいるわけない
本気で思うことをやるしかない
混じりけのない笑顔を通じていくことが
一生を終える時に一番幸せなんだ
by yateve | 2004-12-06 02:28 | 無題
<< パスパ♪ (゜◆゜)~ >>