Top
今日の一枚♪
Party at the Palace   ~The Queen's Jubilee Concert~

b0046295_2193118.jpg

詳細


やってきました、ブリティッシュロック!!!
真夏のダルさもこの一枚があればふっとぶことまちがいなし!!

な今日の一枚♪です。


通称 “The Queen's Concert” と呼ばれる、英国エリザベス女王戴冠50周年を記念してバッキンガム宮殿で行われたライブを録音したもの。
これを知ったのはNHKでそのライブが丸々放送されたのがきっかけで、英国人のノリのよさ、そして自国の王に対する誇り、ついては自国の音楽への誇り、みたいなのを感じちゃって、買っちゃいました。
yateveがamazonで買った初めてのCDじゃないかな?


またこれがそうそうたる顔ぶれ。
ポールをはじめ、ブライアンメイ、ロジャーテイラー、エリッククラプトン、エルトンジョン、ロッドスチュワート、ブライアンアダムス、オジーオズボーンと、スーパーな人ばっか!
さらにはクリフリチャード、アニーレノックス、ブライアンウィルソン、ジョーコッカー、トニーベネットなど、大御所も集っている。
若手も多く、ウィルヤング、トニーヴィンセント、Sclub7、the cores、アトミックキットゥン、エマバントンと、パワーあふれるメンバー☆


もうとにかくあらゆる世代のスーパースターがそろっている!


このアルバムの最後に入っている、all you need is love と hey jude、出演者全員がステージに上がって、100万人の観客と一緒に大合唱するのだが、これがまたイイ!!!

NHKのライブ映像を見ると100倍良さが伝わると思う。
みんなほんとに楽しそうなんだよね☆
老いも若きも、音楽でひとつになってるのを垣間見れたような気がするですよ。

そしてなんか仲よさそうなのよね!演出なのかもしらんけど。
MCのデイム・エドナ・エヴァレッジがエリザベス女王に冗談言ったり、コメディアンがオジーといっしょにブレア首相をからかったり。

オジーは面白かった!!
観客にもばかウケでした。
オジー自身は、ポールと同じステージに立てて嬉しい、といってたようですが、
王子達が異常にウケまくってたのを見ると、もしや王子たちのリクエストだったのかも?笑


ロイヤルファミリーもステージに来てしゃべってたけど、きさくでいいかんじだった!
日本皇室ではゼッタイにありえない光景で、なんだか新鮮だった。
日本で言ったら皇居でライブやることになる?
皇居のどまんなかでサザンがマンPのGスポットとか歌っちゃったらどうなるんでしょうね笑



おなじみエリックですが、今回も渋すぎ。
yateveとしてはやはりクラプトンが出てくるとテンションが上がってしまう笑

このライブまではしばらくおとなしかった彼、ひさびさのライブで、とても楽しみにしていたらしい。
やっぱりLAYLA。ギターソロはいつになく冴えてて鳥肌モン☆

ライブも盛り上がってきた頃、ポールとエリックが登場。
亡きジョージハリスンのために曲を演奏した。


While my guitar gently weeps


まさかエリック自身がギター、ボーカルをやるとは・・・涙
カンドーです、まさにカンドーです。




とにかく内容もりだくさんのこの一枚!
英ロック・ポップは好きでもない、という人でも、映像を見れば好きになっちゃうかも!!??
是非DVDも観てもらいたい一枚です♪


DVDはこちら







長っ!!笑
[PR]
by yateve | 2005-08-11 02:18 | 今日の一枚♪
<< いざ、カリフォルニアへ☆ test >>